オタマの日常〜料理はストレス発散です〜

子育て日常と日々の料理をつづります!

いつかのトルコ旅 vol.3

こんにちは。オタマです。

立春ですね!その名に相応しい小春日和な気候です。

今年の冬は何となく暖かい日差しのある日が多い気がします(^^)

太陽が出てると、やたら布団を干したくなる性分で

ここ3日くらい連続で干してます。 

太陽に当たった布団の匂いってなんとも言えぬ感じで好きなんです。

なんというか…清潔なほこりの焦げた匂い?笑

このままいい天気ぐ続いて欲しいですね(^^)


ではではトルコ旅行の際のグルメ写真を紹介させて頂きます〜


キョフテ

トルコ風ハンバーグです。

日本のものより少し小さめで、スパイシー。

つなぎ多めのふわふわなハンバーグよりも肉の比率が多い固めなハンバーグですね〜

右端にチラッと映っているのがアイランっていうトルコの有名なドリンク!

日本の飲むヨーグルトの甘く無い、塩味バージョン。飲むと意外と美味しいですよ

f:id:otomama1206:20170204114926j:plain

トルコには色んなスープがありました。

レストランとか行くと、スープとパンはマストで付いてくる感じです。

どれも日本では出会えない味付けだけど

なんだかハマる味でした(^^)

色々食べたので名前とかわすれました笑

f:id:otomama1206:20170204115449j:plain

f:id:otomama1206:20170204115737j:plain

f:id:otomama1206:20170204115828j:plainf:id:otomama1206:20170204115928j:plain

壷焼きケバブ

壺の中で蒸されて調理されたケバブ!

カッパドキア地方の郷土料理で壺を目の前で割って配膳してくれます(^^)

味よりパフォーマンスのイメージが強くて…

トマト風味だったかな〜。美味しかった記憶はあります!笑

f:id:otomama1206:20170204120240j:plain


ピデ

トルコ風ピザですごく美味しかった料理!

エキメッキ風の生地にひき肉やチーズや卵が乗って

トルコに行ったら是非食べてもらいたい(^^)

f:id:otomama1206:20170204120656j:plain

トルコ風薄焼きピザのラフマージュン

こ!も美味しかったけど、私はピデ派!

薄焼きの生地にひき肉や香草?スパイスが乗っていて、野菜を巻いて食べるピザ!

f:id:otomama1206:20170204121014j:plain


シシカバブ

羊の肉のバーベキュー焼って感じでした。

ケバブならドネルケバブの方が好きだなぁ

f:id:otomama1206:20170204121300j:plain

f:id:otomama1206:20170204121421j:plain

ナス好きならたまらない!

ナスにひき肉やらトマトやら色々詰め込まれてて、ニンニクの効いた洋風の揚げ浸しみたいな料理(^^)すごく美味しい!

料理の名前もすごーく長いので忘れましたが…笑

美味しすぎてトルコのお坊さんも気絶したって意味の名前らしいです(^^;;

f:id:otomama1206:20170204122018j:plain

バクラヴァ

違う記事でも紹介しましたが、それはドライバクラヴァ

トルコのあまーーいお菓子でパイ生地が、何層にも重なったものなんですが

今回の写真はそれのシロップ漬けバージョン。

ドライでも甘かったのですが、これは更に甘いっ!

虫歯のある人は食べた瞬間痛みが走るであろう代物です笑

f:id:otomama1206:20170204122239j:plain


まだまだ続くのですが

今日はこの辺で(^^)