オタマの日常〜料理はストレス発散です〜

子育て日常と日々の料理をつづります!

我が家の恵方巻き

おはようございます。オタマです!

先日、娘が半年を迎えました(^^)

本当にあっという間の半年でした。

今までやりたいだ思って出来てなかったオムツアート‼︎

半年記念くらいはやってみよう!と思い立って挑戦しました(^^)

寝かして用意した場所に連れていくと目がパチっと開いてしまい、結局起きたまま取りました(^^;;

オムツアート壊されては直してを繰り返してやっとの思いでとれました!

成功した写真

f:id:otomama1206:20170203080946p:plain

壊された写真

f:id:otomama1206:20170203081332p:plain

可愛いですね〜←親バカ

出産の痛みも一生忘れないっ‼︎と思っていたけど…今となればどんなんだったっけ?って感じです(^^;;笑

子供の可愛さが勝って、痛みの記憶なんて抜けちゃうんですね。

親になって本当に涙もろくなりました…

いじめのニュースなどを見ると、被害者の親の気持ちになって居た堪れなくなります。

これから外の世界に出て行く中で(まだまだ先ですが…笑)いじめの無い環境を選べれば苦労はないのですが、そんなことはほぼ不可能…

自分の子供がいじめの被害者に、もちろん加害者にもならないために

どのように育てていけばいいのか…不安や心配事は尽きないですね(^^;;

口うるさかった母の気持ちがやっと分かりました。


だいぶ話が逸れましたね!

今日は節分当日ですね!

こういうイベントの日は夜ご飯の献立を考える手間が省けて有難い!

我が家の今日の夜ご飯はもちろん恵方巻き‼︎


今年は平成29年。肉の年なので

恵方巻きもお肉を入れたものにしようと思います(^^)


韓国風恵方巻

材料

白米      

焼き海苔

レタスまたはサラダ菜

牛肉またはひき肉

焼肉のタレ

きゅうり

キムチ

顆粒だし

砂糖

糸唐辛子

ごま油

味塩


1,卵二個、顆粒だし(小さじ1)、砂糖(小さじ2)を混ぜ、卵焼きを作る。

2,白米にごま油と味塩をまぶし、混ぜる

3,きゅうりは千切りにしておく

4,牛肉を焼肉のタレで炒めておく

5,ラップの上に焼き海苔を置き

その上に、2で下準備したお米を適量のせる

6,5の上にレタスを適量のせる

7,6の上に1.3.4で下準備した材料とキムチ、糸唐辛子をお好みでのせていく

8,ラップを使い、くるくると巻いていく

9,巻き終わったら、ラップで包みしばらく放置(室温でオッケー)で完成です!


酉年だし、鶏肉でも良いと思います!

でも牛肉の方が韓国風っぽいので牛肉で紹介しました。

夜作ったら、写真をアップしようと思います〜(^^)